党創立90周年の北部地区党旗びらきをおこないました

 田村貴昭さん新春メッセージ

党北部地区委員会は14日、党創立90周年の北部地区党旗びらきを行いました。最初に田村貴昭さんの8分間のビデオメッセージを見ました。
 続いて石川地区委員長が、「党がつくられてから90周年。戦前といわれた暗黒時代から、命がけで戦争反対、民主主義、暮らしを守るためにたたかいぬいてきた日本共産党。このたたかいの歴史は私たちもつくってきたし、また、今まさにつくっている真っ最中です」「早ければ3〜4月にも解散・総選挙が予想されており、今度こそ、赤嶺政賢さんと田村貴昭さんを国会に送り出そう」とあさいつしました。
 「正月に戦争関係の本を読んだ。このなかで共産党が命がけでたたかったことを誇りに思う」「私も反戦の詩集を読んだ。平和こそ一番」「職場でもそうだったけど、反共攻撃は反労働者攻撃であった」「これから『赤旗』日刊紙をしっかり読んでいきます」「今度こそチャンスと何度も言われ頑張ってきたが、いつも後退。今度前進するためにあらゆる団体との共同をすすめることは、本当によいこと」「私の生きている間に議席を増やしたい」などなど、新たな前進に向けての思いを、参加者みんなで出し合いました。
 会場では岩国市長選と宜野湾市長選へのカンパとメッセージが寄せられました。