久住連山の黒岳へ

日本共産党佐世保市中央後援会 柴田 

 11月5日(日)久住連山の黒岳へ行ってきました。(黒岳という山はありません)九重の大吊り橋の混雑が予想されましたので、朝2時に佐世保を出発し5時ごろ男池駐車場で仮眠をとりました。男池は日本名水百選に選ばれています。2年前の台風で被害を受けましたが復旧していました。しかし被害を受ける前よりも大分狭くなりました。
 黒岳は久住に残された唯一の原生林で、山にまで登らなくて散策するだけでも森林浴ができます。ソババッケまでとか、風穴までのファミリーも多いです。
 ソババッケからは平治岳、北大船山が見えます。平治岳への登山道もあります。男池までの水くみも。風穴からののぼりのされザレ場(砂利道)は要注意。特に下りは注意が必要です。
 天狗岩に登って高塚山を通って白水鉱泉の方へまわるつもりが、往路を戻りました。地図を持って確認しなかったので同じところに戻ってしまいました。山を甘くみてはいけません。
筌ノ口温泉 第1は24時間OKです。第2は午前10時から午後6時までです。300円。
 行きに第1に入って、帰りに第2に入りました。第2で聞いたところ、大吊り橋は4時間待ちとのことでした。四季彩ロードを通って帰りましたが、午後1時頃でも大渋滞でした。


    
風穴横の紅葉
案内板
風穴
ソババッケから北船山を望む
ソババッケより平湯岳
案内板
案内板)
原生林のケヤキ